心理学用語

ガスライティングとは、精神的虐待の一種です。ガスライティングを行う人は、言葉や行動で相手の自尊心を低下させ、精神的に追い詰めていきます。ガスライティングの特徴は、以下のようなものです。

* 相手の話を否定したり、軽視したりする

* 相手の行動を批判したり、コントロールしたりする

* 相手の感情を無視したり、軽視したりする

* 相手の記憶を否定したり、曲解したりする

* 相手の疑念や不安を煽る

* 相手の孤立を促す

ガスライティングは、被害者の精神的な健康に大きな影響を及ぼす可能性があります。被害者は、自分の判断力や価値観を信じられなくなり、不安や恐怖、抑うつなどの症状に苦しむことがあります。また、ガスライティングは、被害者の離婚や自殺などの深刻な結果を招くこともあります。

もしあなたが、ガスライティングを受けているかもしれないと思ったら、信頼できる人に相談してください。また、ガスライティングに関する情報や支援を受けることもできます。

ガスライティングは、決してあなたのせいではありません。あなたは一人ではありません。助けを求めてください。

以下は、ガスライティングを受けたときにできる対処法です。

* 信頼できる人に相談する

* ガスライティングに関する情報や支援を受ける

* 自分の気持ちを書き出す

* 自分を大切にする

* 自分の価値観を信じる

ガスライティングは、辛い経験ですが、あなたは必ず乗り越えることができます。どうか、一人で悩まないでください。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語マスターへの道 All Rights Reserved.