心理学用語

セルフコンパッションとは、自分自身を思いやることです。誰でも、時には失敗したり、傷ついたり、怒ったりします。しかし、セルフコンパッションがあれば、そうしたネガティブな感情に上手く対処し、自分自身を大切にすることができます。

セルフコンパッションには、次の3つの要素があります。

* 共感:自分自身に対して、他人と同じように共感する。

* 理解:自分の間違いや失敗を、客観的かつ理解的に見つめる。

* 思いやり:自分の間違いや失敗を、許し、受け入れる。

セルフコンパッションには、次の3つの効果があります。

* ストレスを軽減する:セルフコンパッションがあれば、ネガティブな感情をコントロールし、ストレスを軽減することができます。

* 自己肯定感を高める:セルフコンパッションがあれば、自分自身を受け入れ、自分の価値を認めることができます。

* 他人への思いやりを深める:セルフコンパッションがあれば、他人の間違いや失敗を理解し、思いやりを持つことができます。

セルフコンパッションには、多くのメリットがあります。セルフコンパッションを実践することで、ストレスを軽減し、自己肯定感を高め、他人への思いやりを深めることができます。

セルフコンパッションを実践するには、次の方法が効果的です。

* 自分の間違いや失敗を、客観的に見つめる。

* 自分の間違いや失敗を、許し、受け入れる。

* 自分自身を大切にし、自分自身を愛する。

セルフコンパッションは、誰でも身につけることができます。セルフコンパッションを実践することで、より幸せで充実した人生を送ることができるでしょう。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語マスターへの道 All Rights Reserved.